プレイヤーキャラクターの作成

PLが操作するプレイヤーキャラクターの作り方について説明するっス!

用意するもの

・キャラクターシート
・6面ダイス

キャラクターシート

クトゥルフ神話TRPG 基本ルールブックのP.356~359、カバー裏、裏表紙に
キャラクターシートのページがあるっス!
・1920年代探索者シート
・1890年代探索者シート
・現代探索者シート

今回はこの

「現代探索者シート」を使って説明するっスよ!

この探索者シートはクトゥルフ神話TRPGでキャラクターを作るときに何度も使うことになるから、コピーしたものを用意してねっス!

6面ダイス

ステータスは6面ダイスを何回か降った合計値になるっス!

ちなみにここで覚えておいて欲しいことがあるっス!

TRPGはダイスを振った結果で判断するのが醍醐味のひとつっス!

なのでダイスを多用する分、
TRPGでは何面ダイスを何度振るかっていうのを表現するのに、
特別な書き方をするっス!

例えばこんな感じっス!

3D6

Dの前の数字(例では3)は3回振ることを示してるっス!
Dの後の数字(例では6)は6面ダイスを降ることを示してるっス!
なのでこの例にあげた3D6は、6面ダイスを3回振った合計値を示してるっス!

他にも

2D6+6

こんな感じで後ろに「+数字」とか「-数字」がつくのもあるっス!
この例にあげた2D6+6は6面ダイスを2回振った合計値に6を加算することを示してるっス!

ダイスの振り方を覚えてもらったところで次はいよいよステータスを決めていくっス!

PCを作成

必要なものが揃ったところで説明していくっスよ!

ステータスの決め方

キャラクターシートの上の段から決めていくっスよ!

早速さっきの覚えてもらったダイスの振り方を使って、
まずは探索者シートの右上にある能力値8つを決めていくっス!

決め方は下の通りっ一覧で紹介するっス!

STR 3D6
DEX 3D6
INT 2D6+6
CON 3D6
APP 3D6
POW 3D6
SIZ 2D6+6
EDU 3D6+6

次はさっきの結果から他のステータスの値を算出するっス!

アイディア INT×5
幸運 POW×5
SAN POW×5
知識 EDU×5
※100以上になる場合は99として扱う
最大正気度 99-クトゥルフ神話技能の値
正気度ポイント SAN×1
※同じPCを継続して使う場合は引き継ぐ
マジック・ポイント POW×1
耐久力 (CON+SIZ)÷2
※少数切り上げ
ダメージ・ボーナス 下記の別表参照

ダメージ・ボーナスについては簡単な計算式はないっスから
基本ルールブック(p.46)のダメージ・ボーナス表を見て確認するっス
PCを作る上であり得る範囲で載せておくっス!

STR+SIZの値 ダメージ・ボーナス
11~12 -1D6
13~16 -1D4
17~24 0
25~32 +1D4
33~36 +1D6

これでPCのステータスが決定っス!

KPによっては3回までのダイスの振り直しとか、
ステータスの値を3ポイントまで移動するのを許可してくれたりするっスよ~!

PCのステータスが決まったら次に進むっスよ~~!

補足

これからする補足はあまり覚えなくても問題ないっス!

ステータスの「SAN」と「正気度ポイント」について
これは別のステータスって事を覚えておいて欲しいっス!

SANは英語のSanityの略で、日本語だと正気度って意味になるっス
そのせいでSAN=正気度ポイントってごっちゃになる人がいるっス

SANは不変のステータス
正気度ポイントは変動するステータス

クトゥルフ神話TRPGの動画とか、KPによっては正気度ポイントのことを「SAN」って呼ぶ人もいるっスから、
SANいくつ?って聞かれたら正気度ポイントのことだと思って答えてあげてっス!

ちなみにウチは正気度ポイントのことをSAN値って呼んでるっス!

ステータスからPCを想像する

ステータスが決まったら
その結果からPCがどんなキャラクターか想像してみて欲しいっス!

ステータスの値が期待値に近いのか、上なのか、下なのか
その判断だけでも大まかに見えてくるっスよ!

ウチのぼんやりとしたステータスに対するイメージを一覧にしたっス!

ステータス(期待値) 低← 期待値 →高
STR(10.5) 筋肉が殆どない 普通 体育会系
筋肉質
DEX(10.5) 遅い
不器用
普通 早い
器用
INT(13) 考えることが苦手
IQ低い
普通 考えることが得意
IQ高い
CON(10.5) 虚弱体質
体力が持たない
普通 強靭な肉体
体力が有り余ってる
APP(10.5) 醜い
不潔
悪目立ち
普通 格好良い
綺麗
可愛い
尊い
POW(10.5) 敏感
打たれ弱い
ヘタレ
普通 打たれ強い
根性論
負けず嫌い
鈍感
SIZ(13) 低身長
痩せてる
普通 高身長
太ってる
EDU(13.5) 教養がない
勉学が疎か
勉強嫌い
普通 本の虫
勉強家
教養がある
アイディア(52.5) 想像力が乏しい 普通 想像力豊か
幸運(52.5) 不運 普通 幸運
SAN(52.5) 心配性
暗い性格
普通 明るい性格
楽天家
知識(67.5) 無知 普通 博識

キャラクターの姿や性格がぼんやり想像がついてきたところで次に進むっスよ~!

技能の割り振り

今度はキャラクターシートの下の段を決めていくっスよ!

想像したキャラクターが
どんな仕事に就いてそうか、まだ学生(専攻は何)
趣味はどんなことをしてそうか
これについて想像してみて欲しいっス!

この『職業』と『趣味』のふたつは技能を割り振るのに使うっスよ~!

職業

職業については、基本ルールブックのP.48に職業のサンプルと技能を用意してくれてるっス
まずはそれに倣って、職業と技能を決めると良いっス!

この時に決めた職業で使う技能に割り振れるポイントはEDU×20ポイントっス

基本ルールブックにも書いてあるっスけど
職業として使う技能の数は8つ前後にしておくと、キャラが引き立つっス!

趣味

趣味についてはサンプルはないっスけど、
趣味と関わりが深い技能を選んで決めると良いっス!

この時に決めた趣味で使う技能に割り振れるポイントはINT×10ポイントっス

基本ルールブックには書いてないっスけど
趣味として使う技能の数は体感では3つ前後にしておくとキャラが引き立つっス!

技能ポイント

技能の成功率には一般人としての初期値が設定されてるっス!
例えば

運転(自動車)(20%)

これは自動車を運転できる一般人の値が20%って感じで
日常生活を送る上で獲得できる技能の値っス

自動車整備士に勤めてるとか、F1レーサーとかなら
職業技能としてポイントを割り振ってこの20%の値を職業ポイントを使って増やすって感じっス!

余談になるっスけど
この運転(自動車)技能に対する考えとしてウチの考えは
普通に運転するならダイスでの判定は不要って考えられるっス
もしも峠を攻めるとか、カーチェイス等の特殊な状態になる場合はダイスでの判定が必要になるっス
KPによって技能に対する解釈が異なるっス
KPに提案することはあっても押し付けないようにするのが大事だとって思うっス!

技能値の数値で大体どの程度のレベルなのか目安を付けて考えておくと、
どのくらい割り振るか考えられると思うっス!

ウチの感覚ではこんな感じっス!

0 完全な無知。
1 ガチで他は知らないけどピンポイントでそれだけは知ってたってことがあるレベル。
5 不得意であることが理解できるレベル。
10 小学生レベル。
15 中学生レベル。
20 日常生活で必要最低限の範囲でできる。応用は効かない。
25 日常生活に困らないレベル。
30 専門的な予備知識を摘まんでいて、それなりにできる。
40 専門的な知識を修学中。見よう見まね。
50 専門的な知識を修得。理解していて、やってみたらできる程度。
60 専門的な知識や技術に長けている。
70 専門的な知識や技術に特化している。
80 専門家が辿り着く頂き。
90 一握りの人間だけが辿り着く頂き。メダリスト。人間国宝。
99 人間を止めている。神。

もちろん、ウチの勝手なイメージっスから
これに拘らずに自分の浮かんだイメージを大切にして欲しいっス!

キャラクター情報を決める

ここまでやったらPCのイメージはバッチリだと思うっス!

最後に残ったキャラクターシートの空欄を埋めるっス!

    • 探索者名
    • 職業
    • 性別
    • 年齢
    • 写真、似顔絵
    • その他

少なくとも上から4つまでの情報は必須っス!
写真とか似顔絵はPLとKPのイメージを揃える為にできる事ならあった方が良いっス!

これでプレイヤーキャラクター完成っス!

 

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