シナリオ作成について

クトゥルフ神話TRPGのシナリオ作るのがめちゃ楽しいっス~!
シナリオを作るのに当たってのコツ、っていうとおこがましいっスけど
こんなこと考えながら作ってるよっていうのを紹介しようと思うっス~~!

表現したい気持ちが大事

何でも良いから何となくシナリオ書きたいなーっていう気持ちだけだと難しいっス
モテたいなーって思っただけで勝手にモテモテになるくらい難しいっス~!

シナリオを書くのは手段で、目的がハッキリしてないと散文的になっちゃうっス

表現したいものをハッキリさせる

ウチは漫画、アニメ、映画とかを見て主に好きになる部分っていうのが、その作品の世界観っス!
ソードアートオンラインであればネットゲームの世界、Fateとか空の境界であれば魔術師の世界
と言った感じで作品毎に世界観が決定していて、その世界観ならアレコレしてみたいって想像が膨らんで好きっス!
それと同じようにクトゥルフ神話の世界観が好きっス!…って、ちょっと話が逸れたっス

上で挙げた世界観を表現するなら
ネトゲの世界に閉じ込められて、現実世界に帰ってくる方法を探して脱出するとか
魔術師同士の抗争に巻き込まれて、抗争の原因を解決して日常を取り戻すとか

探索者は最終的に日常に戻るのが最終目標だと思うっスから、最後に加えるだけでこんな感じに話のプロットになるっス!
もちろん例外があっても良いっスしそういうのもウチは好きっス~!

ザックリとしてるっスけど世界観を表現したいっていうのは伝わったっスかね…?

こんな感じで考え始めて、シナリオのあらすじとか背景を考えてるっス~!

盛り上がりを決める

話の大筋が決まったところで書き出すのも良いと思うっスけど
盛り上がり部分を予め考えておくと楽しさがぐ~んと上がるっス!

山も谷もなく淡々とこなしてシナリオクリアじゃ、PLに何を楽しんで欲しかったのかがボヤけて伝わらないっス

折角作るならPLに「おお~~!」って言って欲しいっス!

ウチは映画とかドラマでお気に入りのワンシーンをPLにも同じ立場で楽しんで貰いたくて、参考にしてるっス!

例えばウチ自身、胸が熱くなるような展開がシンプルに好きっスから
敵対するNPCといがみ合いながらも最後に借りを返しに共同戦線になるとか、そんなシチュエーションでも十分燃えるっス!

肉付けする

シナリオの流れが決まったら、それに添える設定用の資料を読み漁るっス!
ネトゲならネトゲ用語とか、ネトゲあるあるを調べたりっス!
魔術師なら呪文の効果とか魔導書とか教団とかっスね!

クトゥルフ神話TRPGっスから
一番設定に沿った神話生物を探すのが大事っス!
もちろん最初に神話生物を決めてからなら探す手間もなくて良いっス!
そして所々に犠牲者を出したりして恐怖を散りばめるっス~~!

調べ尽くしたら後は矛盾を生まないように話を組み立てていくっス!

最初のファンは自分

自分が面白くないと思うものを他の人に勧めたりしないっスよね?

自分が面白かったものは人に勧めて共有したいって思うっス!
だから作るなら自分が好きなことをたっぷり盛り込むようにするっス~!

それがウチは世界観とかワンシーンっていうだけで
同じ映画を見たとしても、人それぞれ感性が異なれば好きになるポイントも異なると思うんスよ

自分の好きって感じる部分を盛り込んで、一般受けしないかなーとか、普通すぎないかなーとかそんな心配いらないっス~!
それはこれ以上ないくらい自分らしい作品に仕上がるっス!

あとはPLに楽しんで貰いたいって気持ちで、好きなものを詰め込んでるっス!
まだ楽しんで貰えるか不安だなって感じた時は、まだまだ盛り込み足りない、まだまだ詰め込める部分があるってことっス~!
これだけ好きなもの詰め込んで楽しんで貰えない訳がないって変わるっス~!

自分で作った作品を自分が好きでいられるって、それだけで価値があるっス!
何のために作られたのか?その意味を自分が与えるっス!

そして自分が好きなものを布教するチャンスでもあるっス~!

シナリオを描く

話の流れを書くだけで描写をKP任せにするのも可能っスけど
折角なら描写にも拘った方が印象に残るっス!

部屋に入ると死体があります。

よりは

部屋のドアを開けると同時に鼻が曲がりそうな腐った臭いと鉄臭さがPCを襲います。部屋の中央には男性らしき死体が転がっており、身体の至る箇所に蛆が湧いているのが見えます。

って書いてあると、ここで恐怖たっぷり感じて欲しい~!みたいな拘りが伝わらないっスか?

こんな感じで盛り上がり部分はたっぷり描写するようにしてるっス!

シナリオプレイ

TPRGって「シナリオ」「KP」「PL」の3つが揃って初めて物語になるっス!
単純に考えてシナリオは物語の3分の1を作ったことになるっス!
最初は自分で作って自分で回すことになると思うっスから、その場合は物語の3分の2ってことになるっス~

あとはPLならではの物語を紡いでいくと自分で考えていたよりも話が膨らんでめっちゃ良い物語になるっス!

シナリオ公開する

これは人によりけりっスけどウチはシナリオ公開していきたいって考えてるっス!

シナリオを書いて、クトゥルフを遊んでる人の数だけ楽しませられるチャンスがあるって思うと胸が高鳴るっス~!

それに、ウチはTRPGのジャンルって人が居なくならない限り続くゲームだと考えてるっス
ウチが歳取った後に、若い子が新たにクトゥルフやりたいってなった時に、自分のシナリオをやってくれたらって考えるとプレイ人数は無限大っス!

プレイヤーの数だけ物語ができるって思うと凄く沸き立つものがあるっス~!

終わりに

ウチは自分の思ったこととか感じたこととか、どんな形でも良いから表現したいって欲があるっス~!
それはイラストだったり短編小説だったりとか表現する方法は色々あるっス

そんな中でクトゥルフ神話TRPGを始めて、シナリオを自分で作れるのがウチにとって嬉しいことっス!

TRPGのシナリオは、自分だけで閉じた世界ではないってところが面白いっス!

可能なら全部の物語がみたいっス~~!

 

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