SF映画や漫画でもタイムトラベルを題材にしているものがいっぱいあるように、クトゥルフ神話TRPGでも探索者自身が過去へ跳んだり、未来へ跳んだりする時間渡航系のシナリオも多くあるっス!
タイムトラベルに対する価値観について
そこでまずは簡単な例題と3つの質問を用意したっス!
自分ならこういう考えでこんな行動を取るな~って考えながら読み進めてみて欲しいっス~!
探索者は友人と何事もなく一日を過ごします。
そして別れ際に探索者の目の前で友人が事故にあってしまいます。
探索者は友人を助ける為に、タイムマシンを使って事故が起こる前の過去にやってきました。
大雑把な例題っスけど
一日の過ごし方、友人の事故の内容、その後どんな状態なのかとか自由に発想が広げられるんじゃないかなって思うっス!
質問その①
友人を助けるにはどうしたら良いですか?
ウチは友人の事故あったから探索者が過去に来る理由になったから、友人には事故にあって貰わなくちゃ辻褄が合わなくなっちゃうなって思うっス!
だから事故を前提にその被害を最小限に抑えるのが良いかなって考えっス!
例えば友人に近づいてクッション性のあるものを着込んで貰うようにするとか、事故の原因を取り除いたうえで友人に事故の演技をして貰うとかっていうのが良いのかなって思ったっス!
質問その②
見事に友人を助けることができました。その後探索者が元居た時間に帰った場合はどうなっているでしょうか?
ウチはなるべく矛盾が発生しないように助けることができたなら、元居た時間に帰ったら元気な友人と再会ができるかなって思うっス!
質問その③
過去の自分と出会ってしまった場合にはどうなりますか?
※友人と一日を過ごす過程では出会っていないとする
探索者が元居た世界と出来事が異なってしまったし、この過去の世界は探索者が2人存在した場合の世界ってことで、パラレルワールド扱いになるっスかね
そうなると探索者が元居た世界に戻った場合、何も変化はなくって友人は事故にあったままで何も変わらないって考えっス
タイムトラベルの価値観の多様性
質問は以上っス!
どうだったっスか?全部ウチと同じ考え方だったっスか?
人によっては
事故そのものが発生しないようにすることで友人を助けて、元の世界に帰った場合には友人が事故にすらあっていない場合の世界になっているって人もいると思うっス!
うちはそれを間違えていると言えないっスし、それはそれで良いと思うっス!
現実にタイムトラベルを経験した人も観測した人もいないっス!
飽くまで想像や理論を膨らませることしかできないっスから、他の人の考えが間違えていると否定する根拠も証拠もないっス!
だからタイムトラベルに対する自分の価値観を大事に持っていていいと思うっス!
タイムパラドックスについて
タイムトラベルに置いて多くの場合、タイムパラドックス(time paradox)が課題として挙げられるっス!
Aさんは過去にやってきました。
そこでAさんは自分を産む前の両親を見つけます。
Aさんは誤って両親を殺してしまいました。
これはタイムパラドックスを理解するために良く挙げられる『親殺しのパラドックス』っていうモデルっス!
ここで問題となるのは
両親を殺してしまったことで過去にくるはずだったAさんは産まれなくなる。
↓
Aさんが産まれないということは殺されるはずだった両親は生存し、Aさんを産む。
↓
Aさんが産まれ、いずれAさんは過去にやってきて両親を殺してしまう。
という無限ループのような矛盾が発生することっス!
こんな感じで、タイムパラドックスっていうのは
過去を変えてしまったことによって未来(現代)との因果関係に矛盾が発生することっス!
タイムトラベルのある世界観の種類
タイムトラベルを題材に色々な想像や推察がされているっス!
時間を基準にするものもあれば、もっと大きく世界を基準にするものもあるっス!
ウチが浮かぶ限りで挙げてみようと思うっス!
世界は一つしかない
映画の『Back to the Future』がこのタイプっス!
マーティ(主人公)はドク(科学者)のタイムマシン開発の実験を手伝っています。
ドクがゲリラによって射殺されるシーンに立ち会ってしまい、マーティはタイムマシンに逃げ込み、過去に飛ばされる。
タイムマシンは1度きりしか使えず、マーティは過去のドクに未来へ帰る手伝いをして貰い、無事未来へ帰る。
過去のドクはマーティの手紙によって、未来で射殺される事実を知ってしまう。
ドクは射殺されることを知っていたため、ゲリラに射殺される際に予め防弾対策をして生還する。
ウチの解釈になるっスけど、
Back to the Futureの世界観は『縦×横×高さ×時間』の4次元でできた箱が、我々が存在する世界って考えっス!
過去を改変すれば未来も比例して変わることになるっス!
つまり、過去を変えてから元の時間帯に戻った場合には改変された世界が広がってるっス!
もし、親殺しのパラドックスみたいに大きな矛盾が生じた場合は、時空そのものが崩壊して、世界そのものが存在しなくなるらしいっス
別の世界(パラレルワールド)がある
漫画・アニメ『ドラゴンボール』がこのタイプっス!
孫悟空が病死して、人造人間によって破壊の限りを尽くさた絶望的な未来からトランクスが現代にやってきた。
孫悟空は未来の薬を使って完治し、人造人間(とセル)に勝つ為に孫悟空、トランクス、他の仲間達は修行を積んでいく。
見事人造人間(とセル)に勝つことができ、トランクスがいたような絶望的な未来を回避することができた。
トランクスは自分が元いた絶望的な未来の世界に帰って、修行の成果から自力で人造人間を倒し、平和を勝ち取った。
過去をどんなに変えても既にできてしまった未来には影響しないのがこのタイプっス!
映画『アベンジャーズ・エンドゲーム』では別の未来のパラレルワールドだけではなく、別の過去のパラレルワールドもあるって解釈みたいっスね!
ループし続ける世界
今は知らない人も多いかもしれないっスけど、漫画・アニメ『キテレツ大百科』がこのタイプっス!
キテレツ(主人公)は先祖のキテレツ斎が残したカラクリの設計図を手に入れ、設計図に書かれた人型のコロ助を作る。
やがてキテレツはタイムマシンを作り、キテレツ斎のいた過去にコロ助を連れて行く。
コロ助はキテレツ斎と共に過去の時代で過ごすことを決意する。
キテレツ斎はコロ助を基にカラクリの設計図を書く。
過去とか未来とかパラレルワールドという概念から外れて、その世界は永遠に繰り返されるっス!
ある意味で安定した世界が出来上がってるっス!
似たような哲学の問題に『鶏が先か、卵が先か』っていうのがあるっスけど、その状態を是しとしたケースっス!
意識だけタイムトラベルする
ラノベ・アニメ『Re:ゼロから始める異世界生活』がこのタイプっス!
スバル(主人公)は異世界に飛ばされ、早々にチンピラに絡まれる。
そこを通りがかった女性(エミリア)に救われる。
エミリアに恩返しをしようと過ごしていると、何者かにエミリアが殺され、自分も殺される。
気が付くと異世界に飛ばされた瞬間に死に戻っている。
未来で起きた経験を持ちこしたまま、過去の自分にタイムスリップするっス
これの良いところは物理的なタイムパラドックスを回避できることっスね
似たようにゲーム・アニメ『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』では記憶だけを過去に送ってたっスね!
改変する行動が取れない
Fateとか作ってるType-Moonの世界観がこのタイプっスね
世界を揺るがすような出来事には世界の自浄作用、抑止力が働くって考えっス
例えば本来存在してはならない人が、偶然動物に襲われて食べられたり、極端に言えば地割れや津波に襲われたりして、今の世界を護ろうと偶然のように排除されるって感じっス!
価値観の違いによる弊害
人によってタイムトラベルに対する価値観が異なることを理解して貰ったと思うっス!
SF映画や漫画では作者や監督のタイムトラベルに対する考え方が描かれるっス!
これはシナリオ作成者が自分のシナリオを遊ぶっていうのに近いっス!
でもTRPGのシナリオでタイムトラベルものを遊ぶ場合、SF映画や漫画のようにスムーズにはいかないっス!
【設問】シナリオ作成者(またはKP)の時間渡航に対する価値観を答えよ
時間渡航系シナリオを他の人にしてもらおうとした場合、タイムトラベルについて探索者の考える価値観とシナリオ製作者(もしくはKP)の考える価値観が大きな溝になるっス!
その溝によって、SF映画や漫画では起こりえない行動や問題が発生することになるっス!
価値観の擦り合わせ
タイムトラベルに対してPLが考える価値観はそれはそれで置いておいてもらって、ここで重要なのはシナリオ内での価値観はこういう考えだということを明確にする必要があるっス!
・タイムマシンを作った当人(NPC)から説明する
・タイムマシンやタイムトラベルに対する考え方を手記に残す
・タイムトラベルに詳しいNPCが話す
明確にする方法はいくらでもあると思うっス!
まとめ
時間渡航系シナリオをする場合、PLとシナリオ(KP)でタイムトラベルに対する価値観が一緒とは限らないっス!
この価値観の違いはシナリオ(KP)側からPLに歩み寄っていかなきゃ、この溝を埋めることはできないっス!
「タイムトラベルと言ったらこれでしょ」「何でこんなのも分からないの?」と馬鹿にする態度だけは絶対にダメっス!
上でも説明した通り、タイムトラベルは空想の科学の域を出ないっス!
もしもタイムトラベルが可能だったら、世界が別にあればとか、色んな人が色んな理論を唱えてるっス!
だから他の人のタイムトラベルの考え方も可能性として否定できないっス!
もし、時間渡航系のシナリオを作る場合には「自分のタイムトラベルの価値観はこれ!」っていうのを惜しみなく出していって良いと思うっス!
タイムトラベルに対する価値観だけではなく、
クトゥルフ神話TPRGで例えば技能に対する考え方とかRPに対する価値観も人によって違ってくると思うっス!
多様性を認めつつ楽しく遊んでいきましょっス~~!
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