現代技能の説明

基本ルールブックの現代探索者シートに載ってる
技能についてそれぞれ説明するっスよ~!

ウチの解釈でずらーっと書いていくっスから
ちゃんとしたものは基本ルールブックP.73~84を読んでっス~!

探索系技能

<聞き耳>(25%)

神経を研ぎ澄ませて耳を物音を聞き取る、臭いを嗅ぎ取る技能っス
ドアを開ける前に中から物音がしないか確認したり、部屋に入ってから血の臭いがしないか確認したい時に使うっス
慎重に行きたいときに使うと良いっス

<図書館>(25%)

特定のキーワードや物事について調べる時に使うっス
書斎とかの本棚を調べるのにも使うっス
KPによっては調べることはできるけど成功で時間短縮、失敗で長時間掛かったって処理するっス
本を解読する場合、キャラクターの技能によって時間短縮が行えるっス!
その算出方法についてはP.151の本を調べる期間の修正値を参照っス!

<目星>(25%)

気になるものを見つけたい時に使うっス!
ドラマ相棒の杉下右京さんがあざとく事件に関係するものを見つけてるのがまさに目星っス!

行動系技能

<運転(自動車)>(20%)

車の運転に使うのはもちろんっスけど、
壊れた自動車を修理するのにも使えるっス
カーチェイスの時にも使うっス
カーチェイスの方法については基本ルールブックP.328に載ってるっス!
ウチは今のところカーチェイスやったことないっスー!

<応急手当>(30%)

傷一ヶ所につき、一回まで応急手当てで耐久力を1D3回復できるっス!

<鍵開け>(1%)

鍵が掛かったものを開けることができるっス
下手するとシナリオが崩壊する可能性がある諸刃の剣っス
ウチは本当に開ける必要があれば何処かに鍵を用意してくれてるはずと思って、技能取るときはなるべく少な目に取ってるっス

<隠す>(15%)

人でも物でも、相手に見せたくないものがあるときに使うっス
手のひらサイズの小さいものだったら技能なくても隠せそうな気がするっス

<隠れる>(10%)

見つかりたくない場合に使うっス
相手が目星とか持ってると見つかる場合があるっス
隠れる相手を選ばなきゃ、逃げ場を失う諸刃の剣っス
隠れてから<聞き耳>を使って、聞いちゃいけない会話とか聞けたら凄く楽しそうっス!

<機械修理>(20%)

エンジンとかの機械を修理するのに使うっス
精密機器は別の技能っス

<しのび歩き>(10%)

こっそりバレずに移動したい時に使うっス
逃げるためだけなら以外と走り去る(DEX対抗)方が成功率高かったりするっス

<写真術>(10%)

写真を取るときに使うっス
クトゥルフ神話TRPGの世界では写真に写らないものもあれば、写真にしか写らないものもあったりするっス
NPCとの思い出に撮ったり、インスタ映えする写真が撮れたりしてちょっとした小ネタにもなるっス

<重機械操作>(1%)

土木系、建設系で使われるような重機械に乗れるっス
人のサイズじゃどうにもならないものが相手の時に有効かもしれないっス

<乗馬>(5%)

馬に乗って移動できるっス
乗馬使ったことないっスけど、誰かに馬乗りになるのにも使えたりしたら楽しそうっス~

<水泳>(25%)

泳いだり潜ったりするのに使うっス
勢いの強い川を渡ったり、水が襲ってきた時に溺れないかの判定に使ったりするっス

<製作(××)>(5%)

××に書いたものを製作する時に使うっス
<芸術(××)>と被る場合が多いっス

<精神分析>(1%)

狂気状態を一時的に抑えることができるっス
あと、正気度ポイントを回復する方法の一つっスけど、
かなり気長さが必要っス
詳しくは基本ルールブックP.89に載ってるっス!

<操縦(××)>(1%)

××に指定したものが操作できるっス
<操作(自動車)>と同じ理論でいけば、修理もできるかもしれないっス

<跳躍>(25%)

高く、遠くに飛び移るのに使うっス
あと、高いところから飛び降りた時のダメージを軽減できるっス

<追跡>(10%)

足跡を辿ったりして後を追いかけるのに使うっス
逆に遭遇を避けるのにも使えそうっス

<電気修理>(10%)

電化製品等を修理する時に使うっス

<電子工学>(1%)

ICチップとか精密機器の作成や修理する時に使うっス

<投擲>(25%)

狙ったところに物を投げたい時に使うっス
投げて当たったときに、狙った部分で当てたかどうかの判定もこれに含まれてるっス
例えると、ナイフを投げた時に刃の部分を相手に当てることができたかの判定っス

<登攀>(40%)

壁をよじ登ったり崖を登ったりする時に使うっス
Fateの英雄王みたいに、無駄に人を見下したい時に使ってみるのも面白いかもっス

<ナビゲート>(10%)

山道等で目的の場所まで迷わずに辿り着くのに使うっス
空間把握能力に直結する感じで、目的地までの距離も分かったりするっス

<変装>(1%)

怪しまれずに侵入したい時とか、人をバレないように変装させたい時とかに使うっス

交渉系技能

<言いくるめ>(5%)

相手をその場限りの言い訳で納得させるっス
基本的に論理的な綻びがあるようなことを、あたかも正しいように勘違いさせる話術みたいなもので、
相手は冷静になって考えたら変だってことに気付くっス
説得と違って時間を掛けずに捲し立てるっスから短時間で済むっス

<信用>(15%)

相手からの信用を勝ち取りたい時に使うっス

<心理学>(5%)

相手の動作から何を思っているのか推測するっス
使いどころとしては相手が本当の事を言ってるのか嘘を言ってるのか判断したい時に使うっス
この技能は特殊で、PLの変わりにKPが隠れてダイスを振って、結果に見合った情報を渡すっス

<説得>(15%)

時間を掛けて論理的に相手を納得させるっス
相手が納得してる分、時間が経過しても応じてくれるっス

<値切り>(5%)

目的の物をより安く手に入れたい時に使うっス
この技能は特殊で、値切りしたい%分の半分マイナス補正を掛けて判定するっス
例えば提示価格から半額にしてもらいたい場合は25%マイナス補正が掛かるっス
値切りの仕方は基本ルールブックに書いてあるっス
ウチは所持金までは管理したことないから使ったことないっス

知識系技能

<医学>(5%)

応急手当同様に傷一ヶ所につき、1回まで1D3回復させられるっス
医学に関わる薬だったり、血とか死因の確認とかにも使うっス

<オカルト>(5%)

教団だったり魔術だったりオカルト要素があるものを調べるのに使うっス
クトゥルフ神話TRPGではオカルトが関わってくるから使い勝手が良いっス

<化学>(1%)

化学で使うような薬品とか化学反応とかで思い当たるものがないか確認したい時に使うっス

<クトゥルフ神話>(0%)

クトゥルフ神話に関わる要素がないか判断するのに使うっス
この技能は特殊で、職業・趣味技能ポイントを割り振ることができないっス
シナリオ内でクトゥルフ神話に関わることで、獲得する技能っス

<芸術(××)>(5%)

××に指定した芸術的な要素で判断したい時に使うっス
<製作(××)>と被る場合が多いっス

<経理>(10%)

脱税とかしてないかとか、会社が傾いてないかとか判断したい時に使うっス

<考古学>(1%)

古いものを鑑定するのに使うっス
物によってはアーティファクトについて知るのにも使えそうっス

<コンピュータ>(1%)

コンピュータを扱うのに使うっス
不完全なプログラムをちゃんと動くようにするのに使えそうっス
スマホとかPCでGoogle検索するのであれば図書館で代用できるっス

<人類学>(1%)

その土地に住む人の生活環境とか背景について調べるのに使うっス
民族とかと仲良くするのに使えそうっス

<生物学>(1%)

動物、虫、微生物について調べるのに使うっス

<地質学>(1%)

地層から年代を判断したり、土地が痩せてるか判断するのに使うっス
鑑識みたいに何処の土と何処の土が一致してるか、とかにも使えたら楽しそうっス

<天文学>(1%)

何時にどの方向に何の星があるか分かるっス
クトゥルフ神話では特定の星が関係したりするっス

<博物学>(10%)

博物館にありそうなもの、動物事典とか植物事典とかに書いてありそうなことが分かるっス
食用キノコかどうか判別したりとかっスかね

<物理学>(1%)

物理的に判断したい時に使うっス
物体の重さと落下距離、重力加速度で計算すると落下ダメージは2D6だ!とかやってみたいっス
ちなみに落下ダメージについては基本ルールブックP.62に載ってるっス!

<法律>(5%)

違法か判断するのに使うっス
ウチは麻薬とかの違法薬物かどうか判断するのに使ったっス

<ほかの言語(××)>(1%)

××に指定した言語を翻訳できるっス
ほかの言語が推奨に入ってる場合はラテン語が欲しかったりするっス

<母国語>(EDU×5%)

母国語に指定した言語を使えるっス
外国人探索者だと技能ポイントを使わずに海外の言語が取れるっス
場合によっては意志疎通用にほかの言語(日本語)とかを取る必要があるっス
ウチは、日常で使うのに必要最低限って意味で<運転(自動車)>と同じ20%あれば会話はできるって解釈してるっス

<薬学>(1%)

使われてる薬とか用途が分かるっス

<歴史>(20%)

その土地に関係する歴史を知ってるかどうかとか、純粋な歴史を知ってるかどうかの判定に使うっス

戦闘系技能

<回避>(DEX×2%)

攻撃されたときに避ける為に使うっス
攻撃が届かない範囲まで距離を置くって感じで、回避したらこっちも攻撃できなくなるっス
KPの判断によっては、その場でかわすってニュアンスで攻撃も可能にするところも多いっス

<マーシャルアーツ>(1%)

体術での近接攻撃のダメージを倍にするっス
キックの1D6+dbが2D6+dbになるっス!
ダメージボーナス最大のPCを使って、2D6+1D6で最大18ダメージは圧巻っス!一度は体験したいやつっス!
後は、ターン開始時に受け流す相手を宣言しなくても行えるようになるっス
ウチの経験上、ターン開始時に受け流す相手の宣言を不要とするところが多いっス
ウチがKPの時も不要にしてるっスね
だっていくつ必要って書いてないっスし、初期値とはいえ1%持ってるっスし…。

<拳銃>(20%)

拳銃を当てるのに使うっス
拳銃型の水鉄砲を持たせて撃ってみるのも楽しそうっス!

<サブマシンガン>(15%)

サブマシンガンを当てるのに使うっス
2丁拳銃で某ホラーガンシューティングゲームで無双してみたいっス

<ショットガン>(30%)

ショットガンを当てるのに使うっス
ガチで攻撃力高過ぎて、撃てば殺せる、撃たれたら死ぬっス!
敵側にショットガン持ってる相手がいたら極力関わりたくないっス!
現代日本で取るならクレー射撃競技用とか狩猟用で持ってくるとかっスかね

<マシンガン>(15%)

マシンガンを当てるのに使うっス
使う機会が思い浮かばないっス

<ライフル>(25%)

ライフルを当てるのに使うっス
アサルトライフルも良いっスけど、ウチはスナイパーライフルを使う方がテンション上がるっス!
現代日本で取るならライフル射撃競技用で持ってくるとかっスかね
縁日シナリオとかあったら射的に使ってみたいっス!

<キック>(25%)

蹴りを当てるのに使うっス
コナンがボールを蹴って当てるように、何かを蹴り飛ばすのにも使えるかもっス!

<組みつき>(25%)

相手を取り押さえたり、攻撃を受け流すのに使うっス
メタルギアソリッドのCQCって感じっス!
この技能は特殊で組みつき成功後にどうするか選択できるっス
組みつきに成功後①~④に派生
①身動き不可にする 条件:STR対抗に成功
②そのまま倒す 条件:なし
③ノックアウト攻撃 条件:なし
④首を絞める 条件:なし
⑤武器を取り上げる 条件:①の状態で次ターンに再度組みつき成功
⑥攻撃する 条件:①の状態で次ターンに再度組みつき成功
正直なところウチも組みつき使った時の戦闘ルールが正しく理解できてるのか怪しいっス

これについてはハウスルールって括りで決めた方が良いかもしれないっス
気になるひとは基本ルールブックP.77を参照っス

<こぶし>(50%)

殴るのに使うっス
狂気発症から目覚めさせる為の荒治療としても使われるっス

<頭突き>(10%)

頭突きで攻撃するのに使うっス
丈夫そうなヘルメット被ってる状態だとダメージにプラス補正掛けてくれそうっス!

 

まとめ

結構適当なことを言ってるところもあるっスから
全部を鵜呑みにしちゃダメっスよ!
こういう技能の使い方面白そうって思ったらKPと相談してみて欲しいっス!
それでちょっとでも楽しみが増えてくれたら嬉しいっス!

 

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